エチケット X エチケット ~ワインと●●袋~

エチケット=礼儀作法。 お酒、特にワインのラベルは『エチケット』と呼ぶそうですね。 もう一つの『エチケット』はゲ●袋。 飛行機の機内でもらえるアレです。 ワインとゲ●袋の魅力をお伝え。



お手製ワインクーラーと ボデガ・ピリネオス ロゼ

久々のロゼ


前日は久々に深酒をした。3軒まわったので、さすがに酒も回る…

いい加減、ケータイを買えようと夕方から外出。雨が降ったり止んだりの梅雨空。暑いしムシムシ… 夏は好きなんだけどなぁ。梅雨は肩が凝るしあまり好きじゃないなぁ…(老人だなぁ)

そんな今日の1本は… ロゼ。この前ロゼが美味しく感じたし、こんな蒸し暑い日には、キューっと冷えたロゼ!

ボデガ ピリネオス メルロー-カベルネ ロゼ 2004 

モダン・シンプルなエチケットデザイン。ベースはホワイト&メタルブルー。特筆すべきデザインよりも、このワインの特徴を赤裸々に文字で訴える作品。ロゼワインの特徴であるバラの雰囲気が感じられることをまず主張。その後は樽のこと、脂肪分をスッキリとした口当たりに変えること、ワインの複雑且つ量感(芳醇とでも約そうか…)を感じさせること、果実味などなど…ワインとして当然のことを、カッコ良くスペイン語でまくし立ててくれている。なにより目を引くのはエチケットにオススメの料理までリストアップしてくれている点だ!

米料理
パスタ
肉(薄め・軽め)

シチュー

うん、一般的に白~ロゼに合うとされているメニューだ。なんと良心的な。献立に困ったらこのワイン。でも、もうすこし具体性がほしいところだぁ。 パエリヤなんか合うだろうねぇ。
そんな我が家は、ホワイトアスパラ&ベーコンのガーリック炒めとエビの塩焼き(浜焼きみたいな感じ)とウォッシュチーズで攻めてみた!

La combinacion de estas variedades dan como resultado un rosado de alta gama.
Su paso por barrica aporta a este vino complejidad, volumen y sensacion grasa cn boca.
Rosado de color fresa intenso. Aromas a fruta fresca y confitada, espesias y balsamicos, todos ellos de gran intensidad.
Ofrece multitud de posibilidades gastronomicas: arroces, pastas, carnes ligeras y guisos de pescado.


ロゼを美味しく飲むには温度が大事。そんな我が家にはワインクーラーがない!苦肉の策でお手製・お手軽ワインクーラーで…

お手製ワインクーラーの威力


作成時間10秒の芸術的クーラー。バーベキューの際にも応用できるぞ!



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konbudashi.blog106.fc2.com/tb.php/12-b3e072f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

