エチケット X エチケット ~ワインと●●袋~

エチケット=礼儀作法。 お酒、特にワインのラベルは『エチケット』と呼ぶそうですね。 もう一つの『エチケット』はゲ●袋。 飛行機の機内でもらえるアレです。 ワインとゲ●袋の魅力をお伝え。

スポンサーサイト


★アライアンス10年 全日空

更新が遅れ気味な今日この頃。久々に飛行機に乗ったので、そのお話。

全日本空輸株式会社 全日空…ANA

ヘリコプターの会社から、よくぞここまで大きくなったもんだ。
私が全日空がヘリコプターの会社だったと知ったのは、大学1回生の時。その時の英語の先生の妹がANAのスッチーをしていた関係で知った。
「全日空の航空会社コードはNHは日本ヘリコプターからきてるんですよ~」

NIPPON HELICOPTER

その時は目からウロコだった… 今から8年前は、すでに確固たる地位を築いていた全日空は、ヘリコプターの会社からスタートしたのか… 日本航空の一人勝ちのところへ参入したチャレンジャー精神を感じずにはいられなかった。

その後も日本航空の躓きをよそに、国内線でグングン成長。国際線ではスターアライアンスに加盟。世界最大の航空会社ネットワークを利用し、コードシェア戦略で拡大。
上手いよね。日本航空がずっと独自のマイレージ戦略で来ていたところを世界と手を結びさ。その頃には日本人も他国航空会社にもなれ、安い&便利を追求。その波に乗って、人件費を押さえて成長して…
日本からのビジネス客(=航空会社にとって一番オイシイ客層)が見こめるアジア便を拡充。長距離線はコードシェアにして経費削減。

ウチの親父なんて出張はすべて全日空っていう筋金さんだもん。国内線でマイル貯めて国際線のスターアライアンス加盟航空会社でつかってやんの。
ただマイレージの有効期限が3年っていうのは止めて欲しい… 私も国内線はANAを利用していたが、JALが ONE WORLDに加盟したっていうし、こっちでマイルを貯めようか検討中。とにかくあと2000マイル欲しいから…

そうそう、今回の宮崎行きではじめてSKIPを利用。なかなかいいよ。うん。


日本ヘリコプター


ゲロ袋の話。

久々に乗った全日空。ゲロ袋もモデルチェンジされているかなって期待したけど、残念。いつものブルーがお出迎えしてくれました。 Disposal Bagの書体も日本語の書体も今一つパンチがないんだよなぁ…
明朝体ってあまり好きになれない。冷たい感じがして… ゲロ袋って一番優しさが欲しい時なのに、明朝体じゃ出るモンも出ない…いや出過ぎるか?
ただ、小技が効いてるのは側面。側面印刷をしている航空会社って少ないが、全日空は両サイドに"Waterproof Disposal Bag"の印刷が!ここはニクイよ。一瞬忘れがちな側面にも気を使う、大和撫子ッぷりに座布団。
スポンサーサイト

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konbudashi.blog106.fc2.com/tb.php/14-e1067754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

