エチケット X エチケット ~ワインと●●袋~

エチケット=礼儀作法。 お酒、特にワインのラベルは『エチケット』と呼ぶそうですね。 もう一つの『エチケット』はゲ●袋。 飛行機の機内でもらえるアレです。 ワインとゲ●袋の魅力をお伝え。



お中元頂きました CH.メゾン・ノーブル

もらい物


我が家にお歳暮・お中元は無用のものだった。ところが、親父の出向に伴い、関連企業からのお中元が増えた。フルーツ盛り合わせ、アサヒビール、そして、ワイン。ありがたい話だ。その恩恵に預かるのは我ら家族。

昨日、台風も去り、7月入って初めて太陽の光を浴びた。ジムの帰り、日課の酒屋さんめぐりをしていたら、どーーーーしても冷えた白かロゼが飲みたくなった。ロゼなら料理もあんまり選ばないからいいかぁと思ったけど、お金をほとんど持っていなかった…社会人にもなって、1000円のワインが買えないのも悲しい…。
と言うわけで、父に止められていたお中元の白ワインを勝手に空けることに。

シャトー・メゾン・ノーブル 白 2005

白のボトルは久しく空けていない。いつもグラスで頼むからねぇ。空けた瞬間はまだ閉じていて、香りもそんなに上がってこなかったなぁ。料理もトンカツ&餃子だったから(どんな組合せじゃ…)、どうもイマイチ。
なんで、空けてしまったんだろうとちょっと後悔。…どうしても冷えたワインが飲みたいと思ったんだもん…。

1日置いて今日飲んでみると、昨日より飲みやすく香りも豊かになっていたなぁ。白も時間を置いたほうがいいのね。 今日は鰈に塩コショウ&酒でレンジでチン!シンプルだけにワインも進んで、実に上手かった。

エチケットはとーーーーってもシンプル。使用カラーはグレー×ゴールド。目立たせる文字のみゴールドで、それ以外は控えめにグレー。ただ、このゴールドがとても上品。ワイン自身のカラーとマッチして、涼しげでまた飲みたい気にさせてくれる!このワインはエチケットだけで語ってはならない。全体で勝負!! 白・ロゼワインはそれが楽しい★

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konbudashi.blog106.fc2.com/tb.php/15-9c289ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

