エチケット X エチケット ~ワインと●●袋~

エチケット=礼儀作法。 お酒、特にワインのラベルは『エチケット』と呼ぶそうですね。 もう一つの『エチケット』はゲ●袋。 飛行機の機内でもらえるアレです。 ワインとゲ●袋の魅力をお伝え。



誕生日もお中元で シャトー フォンガヴァン

お中元


8月2日 父の57歳の誕生日。お祝いはお中元にもらったワイン。セラーがないので、冷蔵庫の野菜室に保管していたが… ぶっ壊れていないか心配になる。さらにお昼に食べた弁当のバター油がヌメヌメで夕食にそんなに食欲が湧かなかった。さて味はどうなる?

AOCボルドー シャトー フォンガヴァン 2004

お中元と野菜室を侮るなかれ。香りからどっしりとしたボルドーっぽさを感じさせてくれるではないか。値段は1500円前後かな(もらい物に値踏みとはイヤラシイ…)と思ったけど、2000円オーバーの満足感。こりゃ、コストパフォーマンス◎。チーズ・バケット・鰯のオリーブオイル煮、そして丹波産枝豆にあわせていただきました。

さて、エチケット… でたよ、シャトーの線描写。単純にライン取りされたシャトーの建物。このシンプルさをフォントの豊富さでカバー
CHATEAU と F と ongaban が違うフォントでデザインされている。 ongabanの上下のラインが小憎たらしい演出でくすぐられる。
全体的にはシンプルな 黒××ゴールド 、ワインエチケットの定番ともいえる色使い。 右下に今までのエチケットには見られないマークが…

にんしん と言うべくエンブレムがあしらわれている。心憎い気遣いなのか、それとも妊娠中にワイン漬けになる人達が多いのか… 妊娠中にお酒飲めないのはツライよな…。。。

そういえば、友人が明日、出産予定日だ… 元気な赤ちゃんを産んでください★


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konbudashi.blog106.fc2.com/tb.php/17-5b93aaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

