エチケット X エチケット ~ワインと●●袋~

エチケット=礼儀作法。 お酒、特にワインのラベルは『エチケット』と呼ぶそうですね。 もう一つの『エチケット』はゲ●袋。 飛行機の機内でもらえるアレです。 ワインとゲ●袋の魅力をお伝え。



ヴァルセラーノ リオハ クリアンサ2003


ヴァルセラーノちゃん


私は鼻炎です。常に鼻水がでます。したがって嗅覚は良くありません・・・
おまけに貧乏舌です。細かいニュアンスとか分かりません。お米とか変わっても気付かず、母にがっかりされます。
そんな私がワインを語るのは憚られます。でもそんな愛すべきワインちゃんたちの勇姿を忘れないようにしたいんですよ。

記念すべき第1号ワインちゃんは…ヴァルセラーノ リオハ クリアンサ2003
近くの酒屋サンで2本3000円だったワインです。我が家の基本は800~1500円のワインちゃん。なので、我が家の中では頑張ったワインちゃん。

情熱の国スペインをアピールするかの如く、産地とワイン名はゴールドにブラックの縁取りでキメ、をアクセントカラーに大胆に(?)配置。
エンブレムにはナイフが突き刺さっており、なんなら闘牛を彷彿とさせることもできるこのヴァルセラーノさん。さすがスペイン!
でも情熱だけで片付けさせない、ノスタルジーさ漂うシャトーのスケッチがワインの雰囲気を多いに高めてくれる。。。
ワインの味に華を添えるエチケットよ、バンザイ…


 


ヴァルセラーノ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konbudashi.blog106.fc2.com/tb.php/2-063d6ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

