エチケット X エチケット ~ワインと●●袋~

エチケット=礼儀作法。 お酒、特にワインのラベルは『エチケット』と呼ぶそうですね。 もう一つの『エチケット』はゲ●袋。 飛行機の機内でもらえるアレです。 ワインとゲ●袋の魅力をお伝え。

スポンサーサイト


トルコより発出展 アンゴラ


私の誕生日、何か変わったものを食べよぅ ってことで、トルコ料理を食べに行きました。
トルコに行ったのは6年前の2001年。それ以来、トルコ料理って食べていない。当時はイランから抜けてきたこともあって、「さすが世界の三大料理!」と驚いたもんだ。
それから7年。舌も肥えた私は美味しくトルコ料理を食べることができるのか…

初のトルコワイン


めんどくさいのでコースでオーダー。最初はビールで乾杯しました。エフェスビール。 トルコの国民的ビール。トルコでは禁酒明け(イランは禁酒の国)とあって、とてもお世話になったエフェス。 今飲むとちょっとコクが足りない…。とってもライトなビールだ。

アンゴラ 2006

コースの前菜とともにサーヴしてもらったのでが、本日のワイン。抜栓当時から果実臭が感じられる、なかなかのワイン★ 前菜の豆のペースト、ひよこ豆のスープなんかによく合った。開くのも早く、ペースも速い★

ただメインのシシカバブたちにはちょっと合わなかったなぁ… 美味い羊の肉だったので、もちょっと骨格があるワインでもよかったのかも。 昔トルコの定食屋で食べた、キョフテをトマトスープで煮込んだ料理によく合いそう

エチケットは… あんまり覚えていない(汗)

エチケットの中心のエンブレムの中に何が描かれていたのか…思い出せない。携帯の画像では限界か…

最近、記憶力が乏しい…

スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konbudashi.blog106.fc2.com/tb.php/23-86988dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

