エチケット X エチケット ~ワインと●●袋~

エチケット=礼儀作法。 お酒、特にワインのラベルは『エチケット』と呼ぶそうですね。 もう一つの『エチケット』はゲ●袋。 飛行機の機内でもらえるアレです。 ワインとゲ●袋の魅力をお伝え。

スポンサーサイト


ポークパインリッジ カベルネ・ソーヴィニョン2004

はりねずみくん


 




5月30日は関西のテレビは紀香さん一色でした。でもタイガースもナイス勝利!

この日は上司が早々に京都支局へ出張へ出て行き、さっさと帰れる準備が整いました。仕事ほったらかして帰社。まさか、地元の駅に太陽の面影があるうちに着くとは…感激し駅前商店街の酒屋サンへ。

嬉しくて1本買って帰ろりましたよ★
ワインセラーのない我が家は、5月以降ワインの買い置きができません。ワインにはとても過酷な環境なので…我が家。その日のワイン、その日のうちにがモットーです。
酒屋サンで最初に手にしたのは「キリストの涙」と呼ばれているラクリマ・クリスティ。会計もすませ振りかえった瞬間、無愛想すぎてかわいいハリネズミくんが目に飛び込んできました。

ポークパインリッジ カベルネ・ソーヴィニョン2004 1680円

動物のエチケットは数あるけど、ハリネズミくんってはじめてよなぁ。大胆にして繊細なハリハリは激しさの中かに優しさが伝わる… ラクリマと即交換しました。いつか飲むからね、ラクリマさん… 

セピア色のベースに濃紺であしらわれたハリネズミくんはどっしりと地に足をつけ、飲み手を待ち構えています。濃紺の大地には南アの有名メーカー ブーケンハーツクルーフ社の名がゴールドで刻まれ(あたりまえ)、トップメーカーであることを誇らしげにアピール。赤い女性のエンブレムが固く、お高くとまりがちなエチケットのワンポイントに。

この日はわがタイガースも勝利し、紀香さんとタイガースをお供にハリネズミくんを飲んだのです。鼻炎な私は香りの細かなニュアンスを嗅ぎ分けることができません(悲)
となりでワイン初心者の母が「チョコレートの香りがかすかにするねぇ~」と…

歯医者も終わったことだし、耳鼻科に本気で通おうかとかなり悩んでします。

ハリネズミの勇姿をクリック


久々の1500円オーバー…美味しかったなぁ。。。。貧乏。。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konbudashi.blog106.fc2.com/tb.php/3-58a6886c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

